前言撤回日記

復活

2月にココの体裁をリニューアルしたらデータベースが日本語を受け付けなくなり、更新もコメントも一切できない状態になっていた。
新規ページ(通常の日記ページと違い、時系列に依存しない特殊なページでWordPressの機能のひとつ)を作成したタイミングでそのような状態に陥ったため、何らかの理由でデータベースが破損したのだろう、と推測した。
その後いくたびかデータベースを作っては破棄、WordPressをインストールしては再構築を繰り返したがいっこうに事態が改善しない。

ローカルサーバ上では問題なく稼働しているし、ホスティング会社から提供されているphpMyAdminからも入力を受け付けないため、ホスティング会社にも2度ほど連絡を試みたが、なしのつぶてである。

これはもうお手上げ、という事でテンションもすっかり落ちきって3ヶ月ほども放置してしまった。

その後、以前WordPressを設置した時の自分メモの存在を思い出し、開いてみたらそこに解決方法が書いてありました……。

一般設定で日本語タイトルが反映されない、日付部分の「年」「月」などの文字化けが起こるといった場合には(文字コードをUTF-8として)

ブログのトップディレクトリに
php_flag mbstring.encoding_translation off
php_value default_charset “UTF-8″

と書いた.htaccessを設置


ですと。
今度は忘れないように、ココにエントリーしておく。

ちなみにphpMyAdminから入力できない件はいまだに解決の見通しが立たないままだ。

リニューアル

4年ほど続けたこのブログの体裁を初めてリニューアルした。
発端はここをAutoPagerize対応にしようとした事に始まる。

ところがいざやってみると、さすがCSSレイアウトのトライアルで始めただけあってソースがヘボ過ぎてにっちもさっちもいかない。しかもそれをMTからWordPressに大急ぎで移植した事もあり、ソース的にはけっこうひどい状態になっていたのである。
そこでソースの掃除や整頓などと、行き詰まった仕事からの逃避もかねて「じゃあ、やるか」となった次第。

しかし実際にはけっこう手間取ったうえに、一部はまだ解決していない。
これはここで使わせてもらっているWordPressというCMSツールの仕様の、言っちゃ悪いが一貫性のなさに起因する部分が多い。

一例をあげると、用途的には似た関数であるはずのprevious_post_link()とposts_nav_link()の返す値のフォーマットが違う。片方はオプションで指定した文字列をa要素に含めて返すのに、もう片方はa要素から追い出したカタチで返してくる。
このため例えば「<a>←戻る</a>」となったり「←<a>戻る</a>」となったりして統一できない。

こういうのはタグ込みの要素で返さず、URL文字列と記事タイトルのハッシュか配列で返してくれる方が融通がきいてありがたい。パラメータの渡し方ももう少し一貫性があるとなおよかった。
ただし単に僕の勉強不足で、何らかのやり方があるのかもしれないが……。

まあ、そういった細かいツメは今後ヒマを見つけてイジっていくとして、ひとまず当初の目的であるAutoPagerize対応はできてるっぽいのでよしとしよう。

ちなみにWordPressをAutoPagerize対応にするためにWP-AutoPagerというプラグインを使わせていただきました。感謝!

WordPress Plugins/JSeries » WP-AutoPager

サイドメニューのTwitter読み込みもクラス化したので、そのうちプラグインにでもしようかと思う。

最新の最新の日記についての日記

MTからWordPressに乗り換えて以来、mixiのトップページにある「最新の日記」に更新が反映されなくなった。
どうでもいいっちゃいいけど、一応しらべた(つーか検索した)ら、どうも登録したrdfのフォーマットが正しくなかったのが原因っぽい。

ここのサイトに食わせてみてエラーが出たらその可能性大。
Feed Validator for Atom and RSS

ちなみに当blogでは
http://elbro.net/blog/?feed=rss2

でうまくいきました。すっきり。

acorn

070912acorn.jpg
画像の投稿テスト。
まだ管理画面に今イチなじめない。

bye bye, MT

サーバ移転以来、ずっと調子の悪かったこのブログだが、半日がかりでようやくMovable TypeからWordPressへ移植した。お世話になりました。 > MT

まあデザインほぼそのままなので言わなければまったく誰も気づかないだろうけれども……。

未だにサイドメニューに「mt」というカテゴリーが残っているが、今後ブログツール系エントリーは「wordpress」に分類されることになる。
また、まだカスタマイズやテストの終わっていない部分もあり、しばらくテスト投稿などの無意味なエントリーやコメントが続くかもしれない。

インストールや設定などで行き詰まった部分については追って書くことにする。

Copyright © 2004 elbro.net