前言撤回日記

bye bye, MT

サーバ移転以来、ずっと調子の悪かったこのブログだが、半日がかりでようやくMovable TypeからWordPressへ移植した。お世話になりました。 > MT

まあデザインほぼそのままなので言わなければまったく誰も気づかないだろうけれども……。

未だにサイドメニューに「mt」というカテゴリーが残っているが、今後ブログツール系エントリーは「wordpress」に分類されることになる。
また、まだカスタマイズやテストの終わっていない部分もあり、しばらくテスト投稿などの無意味なエントリーやコメントが続くかもしれない。

インストールや設定などで行き詰まった部分については追って書くことにする。

まあまあ復旧

サーバ引っ越した。僕がじゃなくてサーバ屋さんが。
で、その移行にともないmySQLもアップデートされたのだが、そのあおりを受けてかblogの日本語がエントリー、コメント問わずぜんぶ文字化けして読めなくなった。
データベースの中身そのものが化けており、すなわち全滅。

あれこれ2日間ほど試したものの、復旧のめどが立たない。やむを得ずMTを再インストール。
移転の知らせは来ていたので、最悪の事態にそなえてバックアップはとってあった。とはいってもMTの書き出し機能を使っただけ。phpMyAdminで書き出し(というより読み込み)に成功した事ないんだもの……。

で、データベースのテーブルをぜんぶ空にするのは不安だったので、とりあえずバックアップを読み込んで重複した文字化けエントリーをプチプチ削除した。

その後ローカル環境のテンプレートを読み込み、再構築。ひとまず復旧は完了した。ただしコメントやTバックに若干の不具合が残ってるっぽい。直してる時間もないのでしばし放置。

ディスコミュニケーション

「You are not allowed to post comments.フォームへの入力エラーです。直してから『投稿』を押して下さい」というエラー表示が出てブログにコメントできない、というご指摘をいただきまして急きょチェックしてみたところ、どうやらうっかりカラッポのIPアドレスを禁止IPに登録していた事が原因のようです。
先ほどテストしてみましたがどうやら問題なく投稿されましたので、これで復旧完了かと思われます。
ご不便をお掛けいたしまして申し訳ないです。メンゴメンゴ。

このところアクセス数が急に増えた(ログを見る限りどうせスパムボット)わりにはスパムがなくてラクチンだなあ、と思ってたらそういう事だったのか……。

逆光写真

040611train.jpg 画像を投稿する実験。
mtのファイルアップロード用インターフェースからエントリーしてみた。
逆光写真になぜか惹かれる。

とりあえず試し書き

せっかくMOVABLE TYPEをインストールしたので色々と体裁を整えようと思ったが、何も入っていないと作業がやりづらい。
そこでとりあえずダミーの文章をでっち上げる事にした。
(続きを読む…)

Copyright © 2004 elbro.net