前言撤回日記

ぽかーん

070208tofu.jpg
一週間くらいチマチマとリニューアル作業をしていたサイトがありまして。

で、スケジュールもけっこうキてて、メインで使うマス媒体の広告ビジュアルが更新前日になっても入稿されてないなんていう状態で、まあそれはそれでないことじゃないですけれども、そのサイトがいざ本日リニューアルという日になって、突然、閉鎖決定。

もうね、キツネにつままれたような気分ですよ。
クチあんぐりですよ。

いや、いいんです。
もともとね、キャンペーンサイトで一回立ち上げてしばらくしたらお役後免になるはずだったのに、予想外に新製品が出てシリーズ化しちゃったものだから何となく続いていただけですからね。それはいい。

ただね、公開当日に閉鎖決定で日の目を見なかった、というのはね、初めての体験。あまずっぱい初体験です。

あんまりあまずっぱいので書き留めておこうと思った次第。
あーあ。

070114reflection.jpg
今年の正月も雑煮がおいしかった。

それはそうと正月からこっち、かなりキッチリ仕事をサボっております。
ちょっと故あってのことでもあるんだけれども、それはどうでもよくて、その間色々とアプリを触ったり、Fuse KitとかXPath4AS2などのFlashのライブラリをイジったりしていて、生産性ゼロなんだけど超楽しい。

で、やっぱり僕はヒマが大好きみたいです。
仕事はしなくていいならしないかも。

というワケで今年は積極的に仕事を減らして行きたいと思いました。

賀正

あけましておめでとうございます。

年末は何だかんだでサボりまくってぜんぜん日記を書いていなかった。
というかローカルではいくつか書いていたのだが、微妙に誤解をまねきそうな気がしたりして、直しては放置しているうちにどれもこれもタイミングを逸してしまったりしたのである。

なんか、文章を書いて公開するっつーのは何かと難しいですね。

では今年こそよろしくお願いいたします。
(こういう無意味で中途半端な言い回しが誤解をまねくのであろうなあ)

しわすなら手をたたこう

061208leaf.jpg
いつの間にか11月が終わって12月も半ばになっている。

ムチャクチャ忙しいのかといえばそうでもなく、ただ、全面的にやる気ナッシンの無気力モード。
先生でさえも猛ダッシュをかけるこの時期だというのに何たる体たらく。

「体たらく」ってなんですかね。
「体」の方はわかります。だが「たらく」がわからない。

知ってる人がいたらぜったい教えないでください。
ましてや速攻で「ググって」知ったかぶりするのはやめてください。

そしてできればエッジの効いたウソを教えてほしい。

それがやさしさってもんだろう。

蕎麦

061205soba.jpg
子供の頃からずっと嫌いだった「蕎麦」のうまさにここのところ急速に目覚めつつあり、毎晩のように酒を飲みながら蕎麦を食べてます(ざるそばオンリー)。

いつも気に入った食べ物があると集中して食いまくり、ある時からプイッと飽きる。今回もそんな一時的なブームで終わってしまうのだろうかとも思うが、最近は加齢に伴う嗜好の変化がいちじるしく、食の好みがどんどん和食に偏ってきているので、頻度は低下するにしても蕎麦ライフはけっこう継続的な習慣になるのかもしれない。酒の方もウィスキーからもっぱら芋焼酎になってずいぶん経つし。

ただし自分の性格から見て、今後、よりうまい蕎麦の探求とか、食べ比べとか、自分で蕎麦を打ち始める、といった方向に行く事はないだろう。
もしそういう性格だったら、もう少しクオリティの高い仕事ができるのであろうになあ。

不達

メールサーバが不調で丸一日メールが受信できていない。

まあ、プロバイダがタコ、と言う事もできるかとは思うが、その一方で、世界中からいかなる攻撃にさらされ続けても正常に稼働していてアタリマエ、という評価しかされないプロバイダ稼業というのもつろうござんすねえ、と若干の同情もしてしまうのであった。

がんばってくれ。

そういえばLOSTも見終わった。

謎を残した終わり方。
これはシリーズを続けるうちにグダグダになっていく予感がする。謎解きで盛り上がりすぎると最初に想定していた結末では収まりがつかなくなるからだ。

例としては一時ブームになったエヴァンゲリオンというテレビアニメあたりか。
結末に納得できないコアなファンから大ブーイングを受けた。
キル・ビルはその点をうまく避けている。
あれが「一体、ビルの正体とは !?」みたいな方向に行っていたらヤバかったのではないかと思う。

LOSTはけっこうキャラクターに依存した作りになっている。
なかなか濃い人物たちが出てきて、回を追うにつれて彼らのもつ様々な過去がつまびらかにされていく。
個人的にはその人間模様が面白いのであって、謎解きはそれほど重要でない気がする。
だから謎の方はある程度のところで明らかにしてしまって、そこで彼らがいかに生き、あるいは死んでいくのかを描いた方がいいのではなかろーかとか思うのだが、まあ、それだとソーヤーの言うように蠅の王って事になっちゃうんだけれども。

ボクシン

シンデレラマンを観た。
評判のいい映画なので今さら僕が褒めるまでもないが、とくに映像が良かった。こういう表現が映画にとって褒め言葉になるのかどうかはともかく、ワンシーン、ワンシーンが絵画のようだと思った。

ファイティングシーンはその数時間前に長谷川穂積のバンタム級タイトルマッチを観ていたためにさすがにヌルく感じたが、それはまあ仕方のない事ではある。

144分の長さも冗長さは感じられず、よくまとまっていた。

それにしても大恐慌ってバブル崩壊どころの騒ぎじゃないですね……。

段ボール

061106package.jpg
最近、仕事で段ボールについて色々と調べている。
で、そのプロセスで「構造体としての段ボール」とか「アートとしての段ボール」とか、切り口をいくつか考えていた時に、ふと「建築としての段ボール」というのが浮かんで不謹慎ながらも思わず笑ってしまった(いや、最初は坂茂さんの紙の建築からの発想だったんだけれども)。

でもまあ冷静に考えて笑い事じゃないよな。
自分だっていつ「建築としての段ボール」の世話になるか判らないんだから。

鯖落ち

サーバがダウンした。

各所であまりよくないウワサの立っているホスティング会社だけに、これはヤバいんじゃなかろーか、と本気で心配になる(まあウワサはただのウワサだから実際がよければまったく関係ないんだけど)。

とりあえず先日、この日記のバックアップはドタバタしながらも取ってあった。
コメントがいくつか消える可能性があったのでそれが申し訳ないとは思ったが、最悪の事態になっても失われるデータ自体はそれほど多くはない。

で、6時間ほど経ったころだろうか。幸いサーバは無事復旧した。

それにしても今どきディスク容量150MBしかないというのはツライと思っていた所でもあり、さすがに今回ばかりはサーバ移転を検討しましたよ。
少なくともドメインだけは早めに自分の管理下に移行することにしよう。

Copyright © 2004 elbro.net