前言撤回日記

30inches

WWDC 2004レポート


appleの30インチChinema HD Displayが発表された。
しかも解像度は100ppi(dpi)と高密度。
僕はいま、PowerMac G4(1.25GHz Dual)と23インチのChinema HD Displayを使って仕事をしているのだけれど、この、カーソルが迷子になるほどのディスプレイ空間は一度使ったら離れられない。それが30インチとは。
非常にソソられるものがあるがG5でしか動かないとなれば、いまだにOS9の呪縛から逃れられぬ身としては(それに気に入っているのだ)現実としてしばらくの間は興味の対象外に置かざるを得ない。
それにしても30インチ。うちのTVよりデカいんですけど。


http://www.apple.co.jp/displays/index.html


via. 安藤日記

虫の視点?

040629grass2.jpg 夕方近くになると風が涼しくなってきて気持ちがいいので、近所の公園に行って芝生に転がってみたり。

虫がすんでいます。

040629grass1.jpg 自然のままにしておきます。
公園管理所長


ぜひそうしておいてください。

マジ軽

040628light.jpg 同じ事2回言ってる!と思ったらそっちのライトか。
しかもマジ軽……。脱力。


本日も週イチのゴルフレッスン。少しはマシになってきているようなそうでもないような。


帰りに東急ハンズに寄ってテンピュールの体験ルームに入ってみた。所要時間約15分。テンピュールのマットレスは気持ちがいいけど広範囲の接触によって体重負荷を分散させるしくみなので夏場は暑いのではないかと思う。クーラー前提、というカンジ。
(ちなみに僕はわりと暑いのが平気なタチで、夏場でもほとんどクーラーをつけない。去年も1回しか使っていないはず。扇風機で乗り切ってます。)


あと雌型にすっぽりとはめ込まれたようなカタチになるので姿勢が変えづらく、ずっと同じ格好で寝ることになり、かえって身体によくないのではないだろうか。寝返りを頻繁にうつ必要がないので安眠できる、みたいなことをナレーションしてましたが……。


関係ないけどついでにトラックバックのテスト。

zphoto

swfを使ったフォトアルバム。
http://namazu.org/~satoru/zphoto/sample/
サムネイルにカーソルをあわせるだけで写真がなめらかに拡大表示されます。
Flashではなくswf生成ライブラリのMingを使用とのこと。この人ホンモノだよ……とか思ってたらNamazuの開発者の方ですか。


高林哲のWebサイト
http://namazu.org/~satoru/


via. Passion For The Future

打ちっぱな

040627drivingrange.jpg ミズノオープン最終日の中継を途中から観る。個人的には星野プロが全英オープン出場権を獲得したことで満足し、プレーオフが決まったところで家を出て打ちっ放しに。150球くらい打って満足できるのが一発も無し。手打ちのせいかスライスばかり。理屈では判ってるんだけどなあ……。
古本屋さんに寄って帰宅、仕事したり仕事したり。

緑の恐怖

ビロウな話であることをあらかじめお断り申し上げておく。


先日、発売後間もないペプシブルーを飲んだあと、これを飲むと排泄物が緑に染まるというウワサを知った。で、覚悟というか期待というか、まあそういった心持ちでコトに臨んだのだが、別に何ともなっていなかった。
以前イカスミパスタを食べた時は翌日トイレでしばし絶句したものだ。詳しい描写は避けるが、何か身体に異変が?と思うような、尋常ではない色合いがそこにたたずんでいた。原因が判明すれば笑い事ではあるものの、少々穏やかならぬ心理状態を体験したのであった。
今回は起こりうる事態を先に知ってしまったので楽しむ余裕があったのだが何事もなく、いささか残念と言えば残念である。


欲しいなら…買えっ | ●ペプシブルーを飲んで、う○こが緑色になった人を数える実験●
http://hacchan.jugem.cc/?eid=155


via. blogmap

アンケート

もう2年以上のお付き合いになるクライアントのサイトで現在、ユーザーアンケートをやっている。
ちょっぴり勇気のいるアクションには違いないが、必要なことと確信している。開始から3〜4日経過して現在のところ200余りの投票があったが概ね好評のようだ。
無論、対象がメルマガを見て投票して下さる方々で、まあ気持ちばかりの粗品も進呈するので、ある種のバイアスがかかるワケであり、結果が好意的な方向に偏移することはあらかじめ予測できた。
それでも正直ホッとしているのも事実ではある。
ご指摘いただいた点でもすでに検討課題に挙がっているものについては特に問題はない。むしろ気になっている部分を修正していく上での後押しになればとも思う。
自分が長く手がけた仕事は欠点があることが判っていてもかわいいものだ。
その仕事がより愛されるものへと成長していくためには、ネガティブな意見にこそ真摯に耳を傾けていかねばならないと感じている。
締め切りまであと10日あまり。結果はどうあれ、集計・分析が楽しみだ。

Do You speak Engrish?

Engrish.com
http://www.engrish.com/


非英語圏で発見されたさまざまなスペルミスや文法ミスを掲載。
こういうミステイクって本人が知ったら布団をかぶって泣くほど恥ずかしがるだろうけど、第三者的にはなかなか微笑ましい感じがするものだ。
知りもしないのに外国語表記を使いたがる日本人のひとりとして自戒しつつ見て回りました。


via. On Off and Beyond

青ペプシ

040624pepsi.jpg 飲んでみました、ペプシブルー。感想は特になし。「爽やか」というにはちょっと甘いかも、くらい。
あと、おっさんに500mlは多い。


http://www.suntory.co.jp/news/2004/8789.html

Copyright © 2004 elbro.net