前言撤回日記

夏祭り

040730taiko_performance.jpg 打ち合わせが延期になったので、これ幸いと夜から夏祭りを見に出かける。
昼間、一瞬大雨が降ったのでどうなる事かと思ったが、つつがなく開催。
写真は「大和まほろば太鼓」による演技。恥ずかしながら太鼓を生でマジマジと見たのはほとんど初めてであるが、これはなかなかスゴイ。ソロありユニゾンありの豪快なプレイ。
ただ同じ音を出すだけならもっとエネルギー効率のいい叩き方があるに違いないが、そこでは「魅せる叩き方」の追求によって、音だけではない熱量のようなものが存分に伝わってくる。
太鼓はライブパフォーマンスなのだ、という実感。

on the beach

040730beach.jpg 海水浴に行ってきた。
今回は出足からアクシデントで人数が二人半ほど減ったり、予約していた電車に乗り損ねたりとハプニング続き。その後も思うに任せない様々な状況が頻発し(というか、そういう視点で見ればそういう所ばかりが目につくものだが)、苦笑いしながら諦めた事もあれば、オトナの方法で解決した事もあり。


で、とりあえず予定より1時間遅れて到着。早々に着替えてビーチへ。
夕方まで遊んで宿へ戻り、入浴と食事。夜にはぶらっと散歩。0時近くに一旦就寝、朝4時に起きて再度ビーチへ出かける。1時間ほど写真を撮ったりして、また寝た。


2日目は波こそ高めだったものの、気温も高く天気は上々。朝から遊んで海の家でさっさと昼食を済ませ、午後もしっかり遊んで充実の一日。夜は満天の星空で、天の川や流れ星も見えた。


3日目は台風の影響で降ったりやんだりだったのだが、水族館やロープウェイなどの観光に回し、荷物をほとんど宅急便で自宅に送ってバスとタクシーで移動したので特に支障なし。


一日ズレてたら海水浴もできなかったかもしれず、その点はまあまあラッキーだったというべきか。

画家

友人の画家が銀座の画廊で個展を開いているので、六本木での打ち合わせ後、顔を出す。
行くのが遅くてオープニングパーティには参加しそびれた。
個展に来ていた他の画家さんたちと飲みに行くというのでノコノコくっついて行く。
絵のタイトルをどうやってつけるかとか、面白い話がたくさん聞けた。
しかもお祝いに行ってタカった格好に。たしか前もそんなだったような……。
こんなところを見ちゃいまいが、ごちそうさまでした。


僕はデザイナーなので基本的にはオーダーを受けてモノを作っているのだけど、彼らは誰からも求められなくとも作り続けている。そのパワーはスゴイなあ、と行くたび刺激を受ける。
最終日までにもう一回ゆっくりお邪魔するとしよう。


で、本日から3〜4日ほどココはお休みして伊豆の方へ海水浴に行って来ます。
晴れそうでよかった。

ゴミ捨て

cyrkam airtos
http://www.sticky.tv/game/cyrkam_airtos/


ゴミ投げゲーム。
グラフィックがキレイでセンスがいい。難易度はそれほどでも、と思ってたらデイリースコアの記録がハンパじゃない。とてもそんなにやってられません。
ちなみに僕は4回ほどトライして2305点が最高得点。


via. Weekly Teinou 蜂 Woman

胸焼け

前日の晩、久しぶりに吐くほど飲んだので一日中スッキリせず、仕事もはかどらなかった。
別に気持ち悪くはないし二日酔いというほどでもないとおもうが。よく分からないけれども。
こういう状態を胸焼けというのだろうか。よく分からないけれども。
というワケで一日ボンヤリ過ごしてしまいました。よく分からないけれども。

大三元

040724majang.jpg クライアントの商品展示会を視察しに品川へ。
打ち合わせのあと、六本木の雀荘へ移動。生まれて初めて役満を和了る。大三元。
僕は麻雀に関してはまったくの初心者である。点数計算もできないし、今回もチョンボの満貫払いが2回もあった。
それなのになぜか月イチの割合でクライアントと囲む事になっている。
そもそもゴルフに行った宿泊先のホテルで「小橋さん麻雀はできます?」と聞かれて、まあ、並べる程度なら何とか、と答えたところ、すぐさまフロントから麻雀セットが運ばれてきて麻雀大会に、という流れから始まったのであるが、なにせ初心者なので負け通しである。
チョンボや和了り見逃しも毎回何度もやっている。セオリーも何もあったものではない。
それでもこの程度の負けですんでいるのだから、運だけはいいのだろうなあ。

プレミア本

スチームボーイ
http://www.steamboy.net/intro.shtml


ここのスタッフ紹介ページで大友克洋氏のトコロを見ていたら、読んだ事のない単行本がちらほらあったので、何の気なしにネット上の古本屋さんを検索して、見つけた1冊を注文してみた。1500円プラス送料。
もう2冊ほど未読の本があったけれどもこちらは見つけられずじまい。
で、他のサイトを覗いていたら、どうもその本には結構プレミアが付いていて、実際の市場価格はその2〜3倍くらいするらしい。
得したと言えば言えるのだけど、何というか、別にコレクターでもないし、読んでみたかっただけなのでそんなに高価かったら全然買う気にならなかっただろうなあ、とも思う。
(続きを読む…)

土用

040721drivingrange.jpg 連日、記録的な猛暑が続く。あんまり暑いので冷水シャワーを浴びて打ちっ放しに。
ひたすらアプローチの練習。くたびれた。


土用の丑の日という事で、静岡産のウナギを買って帰宅。


暑いのは大好きなので大して苦にもならないが、去年は確か最初だけ酷暑で、中盤から雨ばかり降って残暑もなく、早々に秋へと突入したのではなかったか。
今年はそんな拍子抜けの夏でない事を祈る。

朝寝夕寝

最近、夕食の後に急激に眠くなって1時間くらい寝入ってしまう事が多い。おそらく暑くて寝苦しい昼間に寝ているため、慢性的に軽い寝不足なのだろう。
早く寝ようと思いつつも、夜の方が涼しくて仕事がはかどるんだよね……。
しかも全英オープンが終わったと思ったら昨夜はうっかりツール・ド・フランスを見てしまい、また寝る時間が朝に。ダメすぎです。

±0

±0
http://www.plusminuszero.jp/
プロダクトデザイナー深澤直人さんのWebショップ。
アフォーダンス理論を上手に活かした様々なプロダクトデザインが紹介されている。人間の潜在意識にはたらきかける、それでいながら声高に主張せず日常に寄り添うグッズの数々。


サイトデザインはASYL design

Copyright © 2004 elbro.net