前言撤回日記

iMac G5

040831imac_g5.jpg
iMac G5
http://www.apple.com/jp/imac/software.html

なるほど、そうきましたか。
結構カワイイけど、CDスロットが使いづらそうだな……。
まあいずれにしてもOS XオンリーのG5は検討対象外(泣)。

ABC is back.

広尾に行く用があったので、ついでに営業を再開した青山ブックセンターの様子を見に六本木へ。
まだ2階は立ち入り禁止、下では洋書のバーゲンをやっている、という状態。正式なリ・オープンは9/29日からだそうだ。店員さんたちも気合いが入りまくってました。
ただ無責任な言い方になるけど、営業方針をもう一度練り直さないと、同じ事の繰り返しになるだろうなあ、という気はする。個人的にはありがたいお店だったのだが……。

もちろん今回の営業停止は、直接は書店の経営不振によるものではないけれども、やはり経営自体はかなり綱渡りだったと伝え聞く。ここで見つけた本をamazonで注文していた、という人もあちこちのサイトで見かけた。
僕は衝動買いが多いので、その場で買うタイプだけど、そもそも住んでる場所が遠いのであんまり行けないのであった。

青山ブックセンターがなくなってから、あの店、好きだったのになあ、というたぐいの話もあちこちで見た。これって昨今のプロ野球の話に近い。
球場に客として足を運ばないくせに、ファンをないがしろにしている、とか言っているのと根は同じ。せちがらい話ではある。

早口

新聞の投書欄などでたまに、最近はアナウンサーなどもみんな早口で、何を言っているのか聞き取れない、という年輩の方の投書を見かける。

そうかー、やはり世の中はどんどんせわしなくなっているのだなあ、とボンヤリ思っていたのだが、先日、黒澤明の「酔いどれ天使」をレンタルして観たら、登場人物がみんな早口で、何を言っているのかさっぱり判らなくて驚いた。

とするとひょっとしたら、実は会話の速度は数十年前から大して変わっていなくて、変化しているのは発音やイントネーション、あるいは言葉の用法などなのではないか。
古い世代は今のTVやラジオ番組のトークの「速度」にではなく、発音やその時々の流行語、あるいは語句の用法などの「変化」に対応しきれず、さらに比較的若い世代(と、便宜上書くが)もまた、いきなり古い映画などに接すると、聞き慣れた単語やイントネーションとのギャップに対応できずに、何を言っているのか聞き取れない。

そう考えると、高齢者用にテンポを下げて再生するラジオ(たとえばこれ)とかって、出た時は「スゴイ機能だ」と思ったのだけど、想像してたより意外と効果は薄いのかもしれない。

外出不能

Good Design Presentation 2004を観に行こうかと思っていたが、やはりスケジュールがタイト過ぎて断念。現像に出したポジを受け取りに行くヒマすらない。

idea

040827idea.gif 「アイデア・原研哉のデザイン」。これも昨日買った。
原研哉さんは僕にとってはちょっと特別なデザイナーだ。
以前デザイナーであると同時に会社員でもあった僕は、30歳の時、ふいに逃げ出すように会社を辞めた。どこかに転職でもしようかな、と思っていたのだが、辞めると同時にアルバイト的に仕事がきた。以来べつに望んだわけでもなくフリーで仕事をしている。
(続きを読む…)

Design News 265

040826design_news265.gif 今日AXISで買ったDesign News 265にも前述のGood Design(グッドデザイン賞)が特集されていた。と、同時に世界のグッドデザイン賞も特集。まだざっと見ただけだけど。

イベント

「Good Design Presentation 2004」
http://www.g-mark.org/gdp/
明日から土曜にかけて東京ビッグサイトで開催されるGood Design Presentation 2004。行っておきたくてチケットをゲットしたがスケジュール的には微妙。土曜にかけるしかない。

あとはアックゼロヨン・キックオフ・イベントが来月16日。こちらもとりあえず事前登録を済ませたが、前日にクライアントがらみのイベントがあってスケジュールはやはり微妙。可能な限り参加したいと思うが……。

「Ac+C’04」
http://www.anchor.jp/acc04/index.html

川遊び

6〜7世帯ほどのメンバーが集まって秋川でバーベキュー大会。
天気予報では曇りと出ていたので心配していたのだけども、気温も結構高く、ときおり日も差す、まあまあの陽気。
水温も高めで流れもゆったり。絶好の川遊び日和(?)でした。
1時間半ばかり車を走らせるだけでこんなにたくさんの自然に触れられるのだから、やっぱりウチは田舎だなあ、と改めて実感。

帰宅後、さすがに疲れて2時間ほどダウン。
起きて食事して夜10時ごろから仕事モードに。

MO

数年前に知人から購入したSCSIタイプのMOドライブをG3に繋いで、ネットワーク越しに使っていたのだが、先日お客さんから預かったMOを認識しなかったので、仕方なく近所のPCショップで新しいドライブを購入。
美容院の予約時間まで30分しかなくてゆっくり選んでいられない。
まあ、MOなんて滅多に使わないのでバスパワー方式を選択。これなら普段は引き出しに放り込んでおけばいい。
あとはどれだって一緒だろ、ということでとりあえずBUFFALOの640MBのヤツにした。

USB2.0なのだが、OS9ではUSB1.1しか使えない。一瞬だけ残念、と思ったけれど、考えてみればそんなに急ぐ理由など別にない。のんびりいくとしよう。

前述の通りデジカメが壊れたので写真はナシ。

タイマー

デジカメが壊れた。保証書を見たら昨年の7月22日に買っている。ちょうど一年と一ヶ月。キヤノンタイマーが発動したのだろうか。
というか電気製品ってホントに1年ちょっとでガタがくる事が多い。DVDプレイヤー2台、CDラジカセ、デジカメ……。
○ニータイマーなんてフォークロアが説得力を持つのも合点がいく。

Copyright © 2004 elbro.net