前言撤回日記

え、もう4月終わり !?
またまたあ、エイプリルフールだからって僕をひっかけようとしてるんでしょ。判ってんだから。

と思わず寒いことを書くが、気分的には本当にそんなカンジだ。
イベントとかメシを食いに行こうとか遊びに行くよとか、お誘いにも全然こたえられず、約束も果たせず、あちこちに不義理しまくりでヘコむ。
ココもずっと放置だったしな……。

ColorTransformクラス

たしかFlash8からはColorクラスじゃなくてColorTransformクラスを使えってヘルプに書いてあったよなあ、と思ってサンプルを見ながらコードを書いたがエラーが出て使えない。
何度書きなおしてもダメ。読み込んだパッケージでエラーが発生しているらしく、パッケージを読み込ませなければエラーは出ない。
でも必要なパッケージを読み込んでいないから当然動作はしない。
試しにサンプルファイルをパブリッシュしてみると、何の問題もなく動作する。どうなっているのだ。

ああでもないこうでもないと、ほぼ半日費やした結果、原因が判明した。FlashPlayer7で書き出していたからであった。

何だ「Flash8から」じゃなくて「FlashPlayer8から」だったのか。ヘルプを読み返すと確かにそう書いてある。

こんな事で半日つぶすんだから、プログラマーの世界では優秀な人とそうでない人では100倍くらい生産性が違う、という話も納得がいく。

って、納得いってどうする。誰が見てもそれ以前の問題だろうよ。>自分

Copyright © 2004 elbro.net