前言撤回日記

TwitterLog++

以前「Hello World」的な物を試してみてからこっち、全然ブックマークレットというモノを作った事がなかったので、休みに乗じてなんか作ってみっか、と自分用のブックマークレットをいくつか作成。
あんまり世間的に需要のありそうなモノはないのだけれども、一個さらしておきます。

Twitterではhomeのログをリンクからさかのぼれるのは10ページまでなのだが、実際にはURLのケツにくっついている数字を11、12、と変えていくとそれ以降のページも見ることができる。
いちいちURL欄の末尾の数字を選択して、書き換えてリターン、というのも煩わしいので、それをブックマークから行えるようにした。

TwitterLog++

上のテキストのリンクを右クリックでお気に入りに登録しておき、Twitterで自分のHomeにログイン。
お気に入りからこれを選択すると11ページ目のログに行く。以降、お気に入りからこれを選択するたびに12、13、とログをたどって表示します。

一応MacのFireFox、IE、WinのIE6で試した限りでは動くっぽいけどSafariはダメだった。

追記(2008.7.31)
けっこう前からですが、Twitterの仕様が変更されて、自分のログですら10ページ以上たどれなくなりました。最低ですね。
これではミニブログとしてもまるで機能しないのでいずれ改善されることを願いますが、とりあえず現状ではこのブックマークレットは使用できません。あーあ。

TIME AS GRADATION

071210timeasgradation.jpg
TIME AS GRADATION


時計作った。
時に応じて刻々と表情を変化させるグラデーションが、自分ではあまりやらないような色の組み合わせを見せてくれるのではないかという、PC頼みの偶発ビジュアルコンテンツ。

時、分、秒をそれぞれ角度に変換して色相環上を周回する。

この辺、うまい数式とかありそうなものだが、全然わからないのでif分岐の力業であります(泣)。

Copyright © 2004 elbro.net