前言撤回日記

リニューアル

4年ほど続けたこのブログの体裁を初めてリニューアルした。
発端はここをAutoPagerize対応にしようとした事に始まる。

ところがいざやってみると、さすがCSSレイアウトのトライアルで始めただけあってソースがヘボ過ぎてにっちもさっちもいかない。しかもそれをMTからWordPressに大急ぎで移植した事もあり、ソース的にはけっこうひどい状態になっていたのである。
そこでソースの掃除や整頓などと、行き詰まった仕事からの逃避もかねて「じゃあ、やるか」となった次第。

しかし実際にはけっこう手間取ったうえに、一部はまだ解決していない。
これはここで使わせてもらっているWordPressというCMSツールの仕様の、言っちゃ悪いが一貫性のなさに起因する部分が多い。

一例をあげると、用途的には似た関数であるはずのprevious_post_link()とposts_nav_link()の返す値のフォーマットが違う。片方はオプションで指定した文字列をa要素に含めて返すのに、もう片方はa要素から追い出したカタチで返してくる。
このため例えば「<a>←戻る</a>」となったり「←<a>戻る</a>」となったりして統一できない。

こういうのはタグ込みの要素で返さず、URL文字列と記事タイトルのハッシュか配列で返してくれる方が融通がきいてありがたい。パラメータの渡し方ももう少し一貫性があるとなおよかった。
ただし単に僕の勉強不足で、何らかのやり方があるのかもしれないが……。

まあ、そういった細かいツメは今後ヒマを見つけてイジっていくとして、ひとまず当初の目的であるAutoPagerize対応はできてるっぽいのでよしとしよう。

ちなみにWordPressをAutoPagerize対応にするためにWP-AutoPagerというプラグインを使わせていただきました。感謝!

WordPress Plugins/JSeries » WP-AutoPager

サイドメニューのTwitter読み込みもクラス化したので、そのうちプラグインにでもしようかと思う。

Copyright © 2004 elbro.net