前言撤回日記

postcard 2007

070108postcard.jpg 今年の年賀状。
おびただしい数の2007で描かれた2007。

070109postcard02.jpg 部分。

さて今回も例年通り、作ってる本人だけがうれしい年賀状。
表現方法としてはジョン前田さんのDynamic Formや中村勇吾さんのamaztypeなどでやりつくされたものの模倣であり、特に発見はないっす。

PostScriptには交差判定や衝突判定のような気の利いたモノはないので自前の当たり判定ルーチンを書いた。と言ってもベースの文字は全部直線なので単なる一次関数であり、中学生でも書けるワケだが。
あとは自分的には手書きのEPSファイル読み込みがやってみたかったのでそれが試せただけでもよしとする。
ちなみにEPS読み込みでは変なバグにぶち当たって、ルートディレクトリ上のファイルしか読み込めなかったりした。以前はそんな事はなかった気がするのだが……。

印象派っぽいタッチになったのでモネの睡蓮を参考に色味を決めたのだけれども、去年後半にプリンタドライバを入れ直してからインク量を調整するのを忘れており、うっかり出力を信じて数値を確認せずに出稿したら色味が浅かった。ダメすぎる。
とりあえず仕事でなくてよかったと思うことにして寝る。

Copyright © 2004 elbro.net