前言撤回日記

不惑

090617kindosan.jpg
40歳になりました。
きんどーさんと同い年。いつかは来ると思ったがホントに来るとはなあ。

惑わず、と書いて不惑ですよね。

若い頃は自分の知っている狭い世界が世界のすべてだったから、その自分の見知った範囲の中であらゆる事を断定的にジャッジできた。
何事もなしていないケツの青いガキのくせに他人を断罪するなどお手の物。
友人知人親類縁者の意見は言うに及ばず、政治経済教育創作、すべての物事にケチを付けた。

それがいつ頃からだろうか、自分の知っている世界の狭さ小ささに遅まきながら気がつき、何一つ断定的な事が言えなくなっていった。
あらゆる物事は独立して存在するワケではなく、また事実も切り取る角度、見る視点が無数にある事を知った上では、あらゆる意見に「個人的には」とつまらないエクスキューズを入れずにはおれない。

凡俗は、不惑の境地とはほど遠く、年を追って惑うこと増すばかりである。
いつかはあらゆる事に達観して、胸を張って不惑と言える日が来るのかしらん。

来年はついにバカボンのパパに並ぶ。
これでい〜のか?

6件のコメント

  1. お〜40になりましたか〜

    僕はまだ40まで数ヶ月ありますが、とてもあと数ヶ月で惑わなくなれそうも・・
    てか、最近30代振り返って「ちょっと、いいかげんすぎたな〜」と反省したりしなかったり。。

    言われてみれば確かにバカボンのパパって41歳!!

    コメント by kim — 2009.06.19 @ 12:39 AM

  2. なりましたよ40に!

    30代は楽しかったなー。
    40代もさらに楽しくできたらいーなーと思います。


    >言われてみれば確かにバカボンのパパって41歳!!

    冷たい目でみないで!

    コメント by kohashi — 2009.06.21 @ 6:28 PM

  3. もっと迷えよこひつじちゃん。

    コメント by 匿名 — 2009.08.31 @ 5:10 PM

  4. 名前書き忘れたけど、俺です。

    コメント by 匿名 — 2009.08.31 @ 5:11 PM

  5. 迷うは、ここがもうどこだか分からなくなってマゴマゴまようこと。惑うは、行き先が分からなくてまどうこと。似ているようだけど、惑うならば、まだとにかく自分がいる地点だけは分かっているらしい気配。不惑は行き先を惑わないという意味であろう。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。また飲みにいきましょうね。そんなで俺でした。

    コメント by 匿名 — 2009.09.01 @ 8:14 PM

  6. おお、こんな辺境、存在を忘れてたぜ。
    まあ、行き先っていってもそんなもん誰にもわかりゃしないけどね……。

    何だかんだでアナタももうすぐじゃないの?

    また飲みいきたいっすね。
    で、また怪しい店に入って逃げて帰るみたいな。

    コメント by kohashi — 2009.09.09 @ 3:19 AM

コメントをどうぞ

Copyright © 2004 elbro.net